修験道?!神仏習合

  • 2016.09.08 Thursday
  • 20:06

 

昨夜の雷雨から一夜明けた今朝は久々に太陽が顔をのぞかせました。

 

 

この数日、朝は曇ってて雨が降り出しそうなお天気でした。

 

 

水面に写る太陽・・・キラキラきれい晴れ

 

 

木々に朝日と木漏れ日

 

 

伊勢社への道での光き

 

 

最近、登り始めた場所。この上のほうに摂社の一つがあります。

 

結構な急坂でロープもついています。

 

登りながら、ふと思ったのです。「これって、あの時(修験者の過去生)の修業の道と同じだ!」

 

この道の先にあるのは天照大神を祀っている伊勢社です。

 

・・・そうかぁ〜神仏習合だー。

 

そんなことを思いながら登っていくと、後ろにいた夫が「まるで修験道やな」とつぶやいた!

 

もう数回、この道を登ってきたのに初めて二人ともにほぼ同時に同じことを感じたのですお願い

 

 

 

そして、お参りを済ますと社にお賽銭があるのに気づきました(祠だけなので賽銭箱などありません)

 

ちょうど持っていた小銭をお供えしました。

 

夫にお供えしたことを話すと「そんなに〜(笑)」⇒(それほどの金額ではありません(笑))

 

「それくらいのこと・・・ここに来させてもらえただけ感謝じゃない?!」と言うと「そーやなぁ、みんながそんなやったら争いは起こらんのになぁ〜」って。

 

へぇ〜(笑)そんなふうに感じてるんだ〜ちゅん

 

 

西寒多でお伊勢参り・・・ちょっとした異空間、なんだか平和〜な時間が流れてたのでしたちゅん

 

 

 

 

みずの輪tenshi

http://www.mizunowa104.com/

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM