日々是好日

  • 2016.08.30 Tuesday
  • 14:14

 

日々是好日

 

・・・そんな言葉がふわぁ〜って出てきました。

 

いつもの朝散歩、西寒多神社内の天満社と大分社での参拝を終えたところ。

 

んんん・・・天神様・・・天の神様からの?!

 

 

 

 

雨の日だろうと嵐の日であろうと曇りの日であろうとも、どんな日もすべて善い日。

 

人生に置き換えたとき、うれしい日も悲しい日も悔しい日もすべてやってくる毎日は自分にとって必要で大切な日・・・そういうことかなぁって。

 

 

帰って「日々是好日」を調べてみました。禅語でした。

http://www.daruma.or.jp/zen/detail.html?zen_id=11

 

ほぼ、そんな解釈みたいでした。

 

 

こうやって、朝散歩できる日に感謝き

 

良い日、悪い日なんて勝手に自分が決めたこと。

 

どんな一日にするか、どんな一日だったと思うかはすべて自分が決めるんだ・・・そう、すべては自分次第

 

日々是好日」・・・この言葉がす〜っと腑に収まって、私の散歩の足取りがより軽やかになりましたハート

 

 

 

 

みずの輪tenshi

http://www.mizunowa104.com/

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM