宗像大社に参宮

  • 2016.08.17 Wednesday
  • 09:23

 

福岡の宗像大社に行ってきました。

 

 

前回は多分3年くらい前。

 

 

福岡にはチケットを取っていた野球観戦のため(ホークスは負けました・・・)家族で来たのですが、時間あるので「そうだ!宗像大社に行こう ひらめき」と前日決めました。

 

 

ずっーと日照りが続いてるこの頃、到着前に久々に一雨きた雨上がりの絶好の参拝日和きわくわく

 

 

 

拝殿


 

本殿

 

宗像大社は天照大神の御子神、宗像三女神を祭っています。


 

第ニ・三宮と高宮祭場への参道入口

 

ここからは林の中をくぐっていくようで気持ちいい。


 

林を抜けると玄海灘に浮かぶ沖ノ島・沖津宮と大島・中津宮の分霊をお祀りしている第二・三宮が現れます。

 

陽射しは強いけれど、心地いい風も吹いて〜♪




第ニ・三宮への参拝を終えて、いよいよ高宮祭場への階段です。

 

行きと帰り両方で黒いアゲハ蝶に遭遇ぴのこ:) 歓迎ですね〜ありがとう〜onpu03




階段を横切る光が写ってました??二つの階段で光の入り方が‥‥き




階段を登り切って林の中を進んでいくと、ひときわ空気が澄み切った場所に着きました。


高宮祭場」です。


宗像大神降臨の地で、沖ノ島と並び宗像三宮で最も神聖な場所なのだそうです。
‥‥やっぱり〜(*^^*)


前回よりも今回のほうが断然そこの気がストレートに入ってくる感覚がありました。


きっと自分の心の在り方、立ち位置なんだって思いました。


3年の間にたくさんの体験と変化を味わって感じる今だからこそDocomo118
感謝とともにとってもすてきなエネルギーをいただきました。


ありがとうございましたお願い

 

雨に濡れた木々や葉っぱがイキイキしてる〜この三つ葉の植物、何て名前かなぁ‥‥気になる〜




世界遺産登録推薦決定になった「神宿る島」宗像・沖ノ島と関連遺産群の大国宝展が9/17〜11/28まで開催されます。


「神宿る島」沖ノ島から出土した初公開を含む国宝の数々を一挙公開だそうです。


沖ノ島は秘密のベールに包まれた女人禁制の地です。またとない機会にぜひ行かなきゃね〜(*^^*)

 

 

 

 

みずの輪tenshi

http://www.mizunowa104.com/

 

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM